プログラム Yummy×Yummy目指せ!多趣味な私~パワースポット巡り(番外編☆)~

Yummy×Yummy

ブログ

2016/10/28 目指せ!多趣味な私~パワースポット巡り(番外編☆)~

今週は、パワースポットではないけれど

西都市にある“石貫神社(いしぬき)”行ってきました。

img_4618

西都原古墳群に行った帰りに偶然見つけた神社ですが、

神話に縁のある面白い神社だったんです!

 

この神社にはコノハナサクヤヒメ(神話に登場する美しい女神)と

その父親・大山祇神は(おおやまづみかみ)という山の神様を祀ってあります。

 

ある日、鬼がコノハナサクヤヒメに結婚を申し込むのですが、

この鬼が悪鬼だったので、父親の大山祇神は鬼にある条件を出して結婚を阻止しようとします。

その条件は、“一夜で石造りの館を作ることができれば娘を嫁にやろう”というもの。

鬼は本当に一晩のうちに作ってしまいますが、大山祇神はひとつ石を抜いて谷底に落とし、未完成にします。

その石が落ちた場所がこの石貫神社、というストーリーがあるんです!!

img_4621

img_4622

Δおそらくこちらがその石。大きいですね~

 

他にも、石貫神社から少し行ったところには、無戸室(うつむろ)といって、

コノハナサクヤヒメが出産のためにつくった産屋の跡があります。

昨日一日でかなり神話に興味が出てきた私です(笑)

宮崎って神話のふるさとなんだと改めて感じました(^^)

ページトップへ